酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

【日経新春杯2024予想】前走の着順に惑わされるな!近走不調も敗因明確ならいける

炎馬: 過去10年の日経新春杯、前走5着以内の馬がかなり好成績だったみたい。近況好調な馬がその調子を維持してるって感じだね。

氷馬: そうなんだ、前走の着順って大事なのか。でも、6着以下でも4勝あるし、特に前走が重賞だった馬はチャンスがあるってこと?

 

炎馬: そうそう、ハンデ戦だし、前走6着以下の馬でも巻き返す可能性があるみたい。前走で掲示板に載れていなくても、重賞ならば参考外と考えていいみたい。

 

氷馬: なるほど。それにしても、前走クラス別成績ってどうなの?

 

炎馬: そこも気になるよね。過去10年だと、前走で重賞に出走していた馬は結構勝っているけど、複勝率と複勝回収率が低いんだって。

 

氷馬: それって意外だね。じゃあ、前走3勝クラスに出走していた馬の成績はどう?

 

炎馬: こっちが注目だよ。3勝クラスだと、かなりの数値が出てる。3勝馬は優秀な成績で、ハンデの恩恵もあって好走している可能性が高いってこと。

 

氷馬: わかった、重要なのは前走3勝クラスに出走していた馬のほうかもね。ハンデ戦だから、そこがポイントかな。

 

炎馬: そうそう、要注意だよ。

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル