炎馬: ねえ、ローシャムパークって聞いたことある?条件戦から挑む4歳馬らしいんだけど。
氷馬: ああ、知ってる知ってる!去年のセントライト記念では3着入りしたし、菊花賞の権利も獲得してたよね。でも、菊花賞は未出走だったんだよ。
炎馬: そうそう、そうだった!過去のレースを見たら、ローシャムパークはまくりの競馬が得意みたいなんだよ。
氷馬: ああ、それ聞いたことある!でもさ、函館記念って最終コーナーで前の方を通過するのが有利なんでしょ?まくりがうまいっていうのはいいことじゃないのかな?
炎馬: そうかもしれないけど、ちょっと不安要素もあるんだよね。
氷馬: え、どんな不安要素?
炎馬: 函館記念って、前走クラス戦から挑む馬があまり好成績を残せないんだって。
氷馬: へえ、それは知らなかった。それに、騎乗予定のルメール騎手って函館記念と相性が悪いんだって。
炎馬: そうなんだよ。ルメール騎手、過去10年で4回も騎乗してるけど、1番人気の馬を飛ばしたり、着外になっちゃったりしてるんだよ。
氷馬: カフェファラオは初の芝戦だったから仕方ないかもしれないけど、それでも上位人気の馬が着外になるっていうのはちょっと気になるね。
炎馬: そうなの。だから、たとえ上位人気でもローシャムパークに関しては人気を鵜呑みにするのは危険かもしれないってことなんだ。
氷馬: 分かった。要は過去の戦績は安定してるし、芝2000mでも勝ってるし、まくりの競馬も得意なのはいい点だけど、データ的には前走のクラス戦とルメール騎手との相性が心配ってことね。
炎馬: そうそう、その通り!だから私たちも十分注意して判断しないといけないよ。
氷馬: わかった。じゃあ、他の馬の情報も集めてみよう。