酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

【弥生賞2024予想】前走の成績が勝敗のカギ握る コース経験も十分な馬を選ぼう!

黒馬:過去10年の弥生賞のデータ見てたんだけど、前走で5番人気以内だった馬ってめっちゃ好成績なんだよね。

雷馬:え、そんなに?9勝もしてるの?

 

黒馬:うん、9勝してるし、2着8回、3着8回っていう圧倒的な成績なんだ。

 

雷馬:それなら、前走である程度人気があるっていうのは実績に繋がるってことかな。

 

黒馬:そうそう。今回のレースもGIIだからメンバーレベル高いし、そこで好勝負するにはそれなりの実績が必要ってことだね。

 

雷馬:でも、前走で6番人気以下だった馬はどうなの?

 

黒馬:1勝しかないし、6番人気以下だと弥生賞で好走してないみたい。それに、前走で重賞出走してた馬が全員絡んでるっていうのも興味深いよね。

 

雷馬:確かに。前走のレース格って大事だね。

 

黒馬:次は前走の着順別成績だよ。

 

雷馬:そうだね。着順別成績も気になる。前走4着以内の馬はかなりの数が好成績を残してるんだよね。

 

黒馬:そう、9勝もしてるし、2着9回、3着6回っていうのはすごいね。

 

雷馬:近況好調な馬が前走で大崩れせずに走ってるってことだから、その勢いがそのまま弥生賞でも発揮されるってわけか。

 

黒馬:そうだね。でも、前走5着以下の馬も結構馬券圏内に入ってるんだよ。

 

雷馬:え、そんなに?

 

黒馬:うん、6頭もが馬券圏内に入ってる。でもそのうちの5頭はGIからの参戦だったり、前走がGIIIで5着だったりしてるんだ。

 

雷馬:なるほど。前走のレース格も重要だけど、前走の着順も結構意味あるってことね。

 

黒馬:そうそう。弥生賞の出走馬を選ぶ時は、このデータをしっかり見ておくといいかもしれないね。

 

雷馬:うん、覚えておこう。ありがとう!

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル