酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」緋色の女王ダイワスカーレット

炎馬: ねぇ、ダイワスカーレットのこと知ってる?すごい馬なんだよ。

氷馬: ダイワスカーレットってどんな馬なの?

 

炎馬: 桜花賞っていうレースでウオッカという強い馬を完封したんだよ。でも、私はダイワスカーレット桜花賞で勝てないと思ってたんだ。なぜなら、彼女の母の血統は桜花賞では運がなかったから。

 

氷馬: それは厳しい条件だったね。でも、ダイワスカーレットはそれを覆して、秋華賞エリザベス女王杯でも勝ってるんだって。

 

炎馬: そうなの!オークスには感冒で出走できなかったけど、秋には立て続けに勝利したんだ。有馬記念でも2着になるなんて、本当にすごい成績だったよ。

 

氷馬: それにしても、母系の血統には不運があったんだね。でも、ダイワスカーレットは違ったんだ。彼女はスピードに乗って勝ち進んでいったんだよ。

 

炎馬: そうなんだ。ダイワスカーレットはスピードがすごくあって、どんな距離でも持ちこたえられたんだよ。それに、彼女の走り方がとてもスタイリッシュで美しかったんだ。

 

氷馬: でも、故障も重なって3戦しかできなかったんだよね。それでも、彼女の強さは伝わってきたよ。

 

炎馬: そうだね。特に秋の天皇賞では、わずかな差で2着になったけど、ダイワスカーレットの走りに感動したよ。故障から復帰して逃げて、踏ん張って、前に出ようとする姿勢は本当に信じられなかった。

 

氷馬: 有馬記念も楽勝だったんだよね。2500メートルでも誰も追いつけなかったんだって。彼女は本当に「天井知らずの天才」だったんだね。

 

炎馬: でも、翌年にはドバイ遠征の計画があったのに、屈腱炎を発症して引退しちゃったんだよ。本当に残念だよね。

 

氷馬: そうだね。でも、ダイワスカーレットの本当の強さは見られなかったけど、彼女の素晴らしい成績は競馬ファンに伝えていかなきゃいけないね。

 

炎馬: そうだね。私たちは未来の競馬ファンダイワスカーレットの偉大さを伝えるべきだよ。


2004年5月13日生 牝 栗毛
父 アグネスタキオン
母 スカーレットブーケ(父 ノーザンテースト)
馬主/大城敬三
調教師/松田国英(栗東)
生産牧場/社台ファーム(北海道・千歳市)
通算成績/12戦8勝
主な勝ち鞍/08有馬記念(GⅠ)
      07エリザベス女王杯(GⅠ)
      07秋華賞(JpnⅠ)
      07桜花賞(JpnⅠ)
      08大阪杯(GⅡ)
      07ローズS(JpnⅡ)
馬名の由来:冠名+映画「風と共に去りぬ」のヒロイン、スカーレット・オハラより

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル