酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

3着、2着のシュネルマイスターが今年こそ安田記念のタイトルを

炎馬: 春の5週連続東京G1もフィナーレだね。今週は最強マイラー決定戦「第73回安田記念」が行われるんだよ。G1優勝馬10頭が名を連ねる超豪華版だって。

 

氷馬: そうだよ!前年優勝馬のソングラインも再登場するんだよね。前走のヴィクトリアマイルで勝利してさらに勢いをつけているみたいだよ。ソングラインは3歳時にNHKマイルCを制しているし、シュネルマイスターもマイラーズCで健在をアピールしたんだよ。それに白毛のアイドル馬ソダシや、3歳馬のシャンパンカラーも参戦していて注目されているよ。

炎馬: すごいね!G1優勝馬が10頭も出走するんだから、まずは前年優勝馬のソングラインを注目しないとね。前走のヴィクトリアマイルも強かったし、昨年の安田記念も瞬発力で強力牡馬を撃破して初優勝したんだよ。東京マイルは彼にとって最高の舞台なんだ。今年も3度目のG1制覇を目指しているみたいで、順調な視界を持っているみたいだね。

氷馬: 去年2着だったシュネルマイスターも復調してきているんだよ。前走のマイラーズCでは後方から一気に差し切って勝利したんだ。彼も東京マイルは思い出のコースで、3歳時にNHKマイルCで初めてのG1制覇を果たしたんだよ。古馬マイル王の称号も目前だね。

炎馬: ジャックドールも前走の大阪杯で念願のG1初優勝を果たしたんだよ。武豊騎手が鮮やかな逃げを演じたんだ。これまでのレースは全て2000メートル戦だったから、マイルでの挑戦は初めてだけど、今の調子なら可能性はあると思うよ。

氷に: もちろん、ソダシも注目の存在だよ。彼は白毛のアイドル馬だから、マイルGIには欠かせない存在なんだ。前走のヴィクトリアマイルではわずかな差で惜しくも2着だったけれど、彼は再び存在感を示したんだ。これまでのG1勝利は阪神JF桜花賞、昨春のヴィクトリアマイルなど、全て芝マイルのレースで勝ってきたんだよ。だから、4年連続でのJRA・G1制覇も期待されているんだ。

それに、NHKマイルCを制した3歳馬のシャンパンカラーも注目だよ。実に11年ぶりの3歳馬の安田記念制覇も夢ではないんだ。他にも京王杯SCで重賞初制覇を飾ったレッドモンレーヴや、昨秋のマイルCS覇者であるセリフォスなど、優勝候補は目白押しだね。本当に見逃せない春の東京G1最終戦だよ。

炎馬: そうだね!ソングラインは安田記念で史上3頭目の連覇を狙っているんだよね。最近は戸崎騎手が乗っているけど、追い切りの成績も良さそうだし、さらなる覇気を感じるよ。前走との間隔が詰まっているけど、心配する必要はなさそうだね。

氷馬: そうだね、戸崎騎手も好感触を得ているみたいだし、ソングラインの頑張りに期待したいね。今回の安田記念は本当に見どころ満載で、競馬ファンにとっては 見逃せないイベントだよね。

炎馬: 絶対に見逃せないレースだね。それぞれの馬が力を出し切って、激しい戦いを繰り広げてくれることを願おう!

酒飲み競馬クラブ