酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

松本ヒロシ「フォーエバーヤングが年度代表馬なのは納得いかない」

松本ヒロシ氏が「フォーエバーヤングが年度代表馬なのは納得いかない」とコメントし、話題になっています。さらに「日本で走ったらダブルハートボンドのほうが強い」とまで言い切っており、なかなか刺激的な主張です。

 

ただ、その発言を聞いて首をかしげたファンも多いのではないでしょうか。というのも、チャンピオンズカップではアウトレンジを本命に据え、ダブルハートボンドを低評価。その結果はご存じの通りで、予想は外れてしまいました。

 

そもそも「JRAで一度も走っていない馬が年度代表馬」という点に違和感を覚える気持ちは理解できますが、BCクラシックやサウジカップといった世界最高峰の舞台で結果を残してきた実績を考えれば、フォーエバーヤングの選出は妥当という見方が大勢でしょう。

 

むしろ、競馬ファンの間では「逆神が否定するなら正解だったのでは?」という声が出るのも無理はありません。結果的にフォーエバーヤングの評価をさらに後押しする形になったとも言えそうです。

 

こうした論争が起きるのも、それだけフォーエバーヤングの存在感が大きい証拠。来季の走りで、さらに評価を決定的なものにしてほしいですね。