酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

名手オリビエ・ペリエが引退

名手オリビエ・ペリエが引退を発表しました。

 

ペリエ騎手は、日本競馬界に94年に初めて登場し、その後も長きにわたり活躍を続けてきました。彼が日本に来た当初、彼は世界で最も強力な競走馬は日本のナリタブライアンだと語っていました。

 

また、ペリエ騎手は日本競馬史上初めてG1を3週連続で制覇したことでも知られています。その際、ジャンポケやゼンノエルシドタムロチェリーなどを騎乗し、驚異的な成績を残しました。

 

ヨーロッパでもトップジョッキーとして活躍し、競馬ファンにとっては外国人ジョッキーとしてのペリエの姿が、競馬を楽しむ上での思い出の一つでした。

 

ペリエ騎手の凱旋門賞4勝は、そのキャリアの輝かしい側面の一つです。その勝利には、エリシオ、パントレセレブル、サガミックス、そしてソレミアなど、数々の名馬との共演がありました。