酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

【秋華賞2024】大逃げ57秒1セキトバ藤岡「ペースは速くなかった」

秋華賞でセキトバが57秒1の大逃げを見せ、藤岡騎手は「ペースは速くなかった」とコメントしましたが、しょうもない溜め逃げではなく、見応えのあるレースだったのは良かったです。

 

藤岡騎手はTARGETで調べても逃げ成績が非常に良く、今回は攻めた騎乗を見せました。

 

馬場を考慮すると、確かにタイムはそれほど速く感じませんが、パドックで入れ込んでいたセキトバが一息つけていれば、もっと良い結果が出たかもしれません。

 

ただ、セキトバは行くと止まらないタイプの馬で、大外枠からのスタートで前に行くしかない状況だったため、こうなることはある程度予想できました。

 

前走では中間でしっかり息を入れて走っていたのに、今回はなぜかずっと飛ばし続けていたのが不思議です。

 

芝2000mなら、未勝利戦でも1分58秒台が出るほどの軽い馬場なら別ですが、今日のような馬場で前半1000mを57.1秒で走るのは明らかにオーバーペースでした。