酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

21年宝塚記念2着馬が再び!坂井瑠星騎手×矢作芳人コンビで初GI制覇へ!

黒馬: ねえ、宝塚記念の話聞いた?ユニコーンライオンっていう馬が出走するんだって。

雷馬: 本当?それって有名なレースだよね。ユニコーンライオンってどんな馬なの?

 

 黒馬: 父はNo Nay Never、母はMuravkaで、母の父はHigh Chaparralっていう血統の馬らしいよ。日本で生まれた愛国産馬だって。

 

 雷馬: なるほど、かなりいい血統を持ってるんだね。実績はどうなの?

 

 黒馬: 3歳の時に京都競馬場でデビューして初勝利を飾り、その後も八雲特別や松前特別などを連勝。去年の鳴尾記念では重賞初制覇を果たしたんだよ。宝塚記念でも好走して2着に入ったんだけど、その後ケガをしてしばらく休養してたんだよ。

 

 黒馬: それは大変だったね。でも復帰後に福島記念を制したり、海外でも活躍したんだって?

 

 雷馬: そうなんだ。福島記念ではトップハンデの逃げ切り勝ちをし、2つ目の重賞タイトルを手に入れたんだ。それから海外のクイーンエリザベスSにも挑戦して、世界の強豪相手に逃げの戦術で見せ場を作ったんだって。

 

 黒馬: すごいパフォーマンスだね。騎手は誰なの?

 

 雷馬: ユニコーンライオンの騎手は坂井瑠星騎手なんだ。彼とは以前に宝塚記念で2着になったこともあるんだって。坂井騎手は去年の秋華賞で初のGI制覇を果たしてから、さらに朝日杯FSフェブラリーSでも勝利してるんだよ。

 

 黒馬: すごいコンビだね。坂井騎手は今年は海外遠征もあるからJRAでの騎乗日数は少ないけど、49勝で全国リーディング7位の成績を残してるんだって。ユニコーンライオンがGI制覇できるといいな。

 

 雷馬: 確かに!矢作芳人厩舎に所属しているユニコーンライオンは、 師弟タッグでの挑戦なんだね。矢作師もユニコーンライオンの復活に感慨深い思いを抱いているみたいだよ。GI制覇が悲願だって言っていたし、きっとユニコーンライオンの走りには期待しているんだろうね。 

 

黒馬: そうだね。ユニコーンライオンの走りには本当に注目したいと思うよ。宝塚記念は豪華なメンバーが集まる春の大一番だから、競馬ファンにとっては見逃せないレースだよね。 

 

雷馬: 確かに!ユニコーンライオンが勝利を掴んで、悲願のGI制覇を果たしてくれるといいな。応援したくなるストーリーだよね。

 

 黒馬: 絶対に応援しよう!ユニコーンライオンと坂井騎手、そして矢作師の頑張りに期待して、宝塚記念を楽しみにしよう!

 

酒飲み競馬クラブ