酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」スプリントの王者サクラバクシンオー

炎馬: 1600メートル以上では9戦未勝利だったんだけど、1400メートル以下だと12戦中11勝って、すごい偏りだよね。

氷馬: そうだね、それにその11勝の中身もすごかったんだよね。スプリンターズSでは連覇を達成して、1993年にはグレード制導入後初の連覇で、相手を完璧に封じ込んで圧勝したし、1994年には圧倒的なスピードでレースを制して引退したんだよ。

 

炎馬: そうだよね、スワンSでも59キロの斤量を背負いながら日本レコードの1分19秒9を出したんだよ。すごいスピードだったね。

 

氷馬: それに、サクラバクシンオー種牡馬としてもたくさんの強豪を輩出してるんだよ。短距離のスター達を生んで、競馬ファンにとっては「名スプリンター」としても「短距離血統」としても、最初に思い浮かぶ存在だね。

1989年4月14日生 牡 鹿毛

父 サクラユタカオー

母 サクラハゴロモ(父 ノーザンテースト)

馬主/(株)さくらコマース

調教師/境勝太郎(美浦)

生産牧場/社台ファーム(北海道・早来町)

通算成績/21戦11勝

主な勝ち鞍/93・94スプリンターズS(GI) 94スワンS(GII)

       94ダービー卿チャレンジT(GIII) 92クリスタルC(GIII)

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル