酒飲み競馬クラブブログ

酒のんで競馬を楽しみましょう!

「名馬紹介」最強の大王キングカメハメハ

炎馬: NHKマイルCと日本ダービーを制して史上初の“変則二冠”を達成したって聞いた?その記録的なことと、2つの勝ちっぷりの違いに本当に驚かされるわね。

 氷馬: そうなの!NHKマイルCでは、最初はじっくり控えて中団で流れに乗って、直線に入ると外からスパート。坂を駆け上がるときの勢いが印象的で、あっという間に他の馬を引き離して1着だったのよ。5馬身差で勝ったってすごいわね。

 

 炎馬: でも日本ダービーは全然違う感じだったわ。マイネルマクロスが超ハイペースで逃げて、キングカメハメハも早めに追い上げて、最後の400メートルで先頭に立ったんだって。

 

氷馬:結局、2分23秒3の新記録で勝ったけど、ペースに屈しないタフさと持久力が光ってたわね。

2001年3月20日生 牡 鹿毛

父 Kingmambo

母 マンファス(父 ラストタイクーン)

馬主/金子真人

調教師/松田国英(栗東)

生産牧場/ノーザンファーム(北海道・早来町)

通算成績/8戦7勝

主な勝ち鞍/04日本ダービー(GI) 04NHKマイルC(GI)

       04神戸新聞杯(GII) 04毎日杯(GIII)

 

 

酒飲み競馬クラブ

酒飲み競馬予想クラブチャンネル